2009年05月30日
ランタン修理〜その後

なんてことのないメンテでも、素人には時間のかかるものです。。。
途中で投げ出して放置していたコールマン220Jですが、試行錯誤(笑)の結果、ようやく点灯することができました!
ガソリン漏れに加え、今日は圧がかからないというトラブル(ベテランさんには初歩的なトラブル)にも見舞われたのですが、なんとか自己解決できました。。。

ジェネレーターまわりのナットを締め直し、いざポンピングしますが、スカスカ状態。
ネットで調べてみると、ポンプカップの破損の可能性があるようで、さーてどうしたものか・・・と思いつつ、とりあえずポンプを取り外し、結構古くなっているポンプカップを掃除して、少し手でひろげて再度セッティングし、ポンピングしてみると・・・あらら、ちゃんと圧がかかりました!
バルブを開いてみると、「シューッ」となり始めたので、点火。
やった〜!ようやくうまく稼働させることができました。

ご覧のように、結構さびも多い状態なので、今度きれいにしてやろうと思っています。
Posted by KF at 12:15│Comments(4)
│ランタン・ライト
この記事へのコメント
はじめまして。私も同じくジェネレーターとバルブ漏れで困っておりました。
・ジェネレータ交換とネジ締めだけで直ったんでしょうか?ご教示お願い致します。
・ジェネレータ交換とネジ締めだけで直ったんでしょうか?ご教示お願い致します。
Posted by こじこじ at 2009年05月30日 13:35
>こじこじさま
え〜、まず私はど素人であること前提で、話半分程度でお聞きください。苦笑
私の220Jは、海外オークションで仕入れたものですが、手に入れて2年近く、倉庫で寝てました。
いよいよキャンプするようになって、引っ張り出して来たものの、ポンピングしてバルブを緩めても、いっこうに燃料が送り出される気配がなかったので、ジェネレーターを交換してみることにしました。
で、交換したまでは良かったのですが、手際が悪く・・・ジェネレータ部から漏れ、燃え上がったのにビビって、またまた放置状態だったのです。
やがていくつか火器を扱い、燃え上がることにも慣れて来たので(苦笑)・・・再チャレンジ・・・ということで、今日に至りました。
今日やったことは、ジェネレータを再度つけ直してみたことと、ポンプを取り外して、ポンプカップを掃除したのみです。
ずっと燃料を入れっ放し状態になってますので、今夜燃やし尽くそうと思っています。
・・・って、こんな回答では参考になりませんよね・・・?苦笑
でも実際こんなところです。。。
え〜、まず私はど素人であること前提で、話半分程度でお聞きください。苦笑
私の220Jは、海外オークションで仕入れたものですが、手に入れて2年近く、倉庫で寝てました。
いよいよキャンプするようになって、引っ張り出して来たものの、ポンピングしてバルブを緩めても、いっこうに燃料が送り出される気配がなかったので、ジェネレーターを交換してみることにしました。
で、交換したまでは良かったのですが、手際が悪く・・・ジェネレータ部から漏れ、燃え上がったのにビビって、またまた放置状態だったのです。
やがていくつか火器を扱い、燃え上がることにも慣れて来たので(苦笑)・・・再チャレンジ・・・ということで、今日に至りました。
今日やったことは、ジェネレータを再度つけ直してみたことと、ポンプを取り外して、ポンプカップを掃除したのみです。
ずっと燃料を入れっ放し状態になってますので、今夜燃やし尽くそうと思っています。
・・・って、こんな回答では参考になりませんよね・・・?苦笑
でも実際こんなところです。。。
Posted by KF
at 2009年05月30日 14:30

ご回答ありがとうございます。 なんとかやってみます^^
Posted by こじこじ at 2009年06月02日 21:30
>こじこじさま
ぜひがんばってみてください!
私も週末に部品が届いたら、275のメンテにチャレンジです。
ぜひがんばってみてください!
私も週末に部品が届いたら、275のメンテにチャレンジです。
Posted by KF
at 2009年06月03日 15:16

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。