ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月19日

阿蘇へ。(夏休みソロキャンプその壱)

阿蘇へ。(夏休みソロキャンプその壱)
1年以上ぶりです。ご無沙汰しております。。。
筆無精で申し訳ありません・・・。

キャンプやってなかったわけでもないのですが、どこかのキャンプ場に出かけるわけでもなく、また、新たなグッズ購入意欲もなく、忙しさにかまけて、ブログの更新もさぼってしまっておりました。

でもこの夏休み、久しぶりにソロキャンプしましたので、簡単にですがレポートします!

家内の実家が熊本とあって、毎年頻繁に阿蘇には出かけるのですが、温泉旅館やホテル泊はしても、キャンプはありませんでした。
今回「一人でいっといで!」と放り出されましたので・・・お言葉に甘えて、九州半周ソロキャンプを敢行しました。笑

お盆休み最終日の15日、まずは予約なしでも大丈夫そうな「阿蘇いこいの村」へ。
早めにチェックインして木蔭を探すも、良さげな場所を確保できず、そのかわり、陽当たりはいいけれど、外輪山を眺めることができ、人から離れた場所を確保することにしました。
尤も、前日から結構降っており、設営中もポツポツ来るような状況で、キャンパーもまばらでした。

阿蘇へ。(夏休みソロキャンプその壱)
こんな感じで、代わり映えしませんが・・・相変わらずお気に入りの組み合わせです。

阿蘇へ。(夏休みソロキャンプその壱)
設営後は、何はともあれランチタイム。
キャンプ回数からすれば、まだまだ初心者マークですが、それでもメスティンでの炊飯も、上手になったもんです。。。

阿蘇へ。(夏休みソロキャンプその壱)
炊きたてに、無印で買ったカレーシリーズの中から、レッドカレーをチョイスし、ドバッとぶっかけていただきました。
いきなり1合食べてお腹いっぱい。で、ソロキャンは他にすることもないので、コットで夕方までお昼寝いたしました。

阿蘇へ。(夏休みソロキャンプその壱)
風呂に入ってサイトに戻ってからは、酒を飲みつつ、持って来た本を読みつつ・・・ゆっくり過ごしているのか退屈なのか・・・あっという間に深夜の時間となりましたので、酒も入っていい気分で熟睡しました。

阿蘇へ。(夏休みソロキャンプその壱)
翌日は夜明け前のヒグラシの大合唱で起こされ、夜明けの外輪山と雲海を眺めつつ、朝食の準備を。

阿蘇へ。(夏休みソロキャンプその壱)
朝食は、またまたMUJI朝カレー。笑
朝からしっかり食べて、次の行動予定を考えました。
そのままここに連泊すれば良かったのですが、欲張って、海の朝日と夕日を見たいと思いだし、涼しい阿蘇を離れることに。

同じ熊本で海と云えば、天草。
お盆の大渋滞も、もう峠は越えてるだろうし、海キャンいいよね〜、と、下見も予約も無しの風来坊でしたが・・・この夏は猛暑で・・・もう夏の海キャンはしないと心に誓いました。。。

・・・と云うことで、続きは天草へ。



同じカテゴリー(日記・雑感)の記事画像
夏休み!赤田キャンプ場へ。
天草へ。3(夏休みソロキャンプその肆)
天草へ。2(夏休みソロキャンプその參)
天草へ。(夏休みソロキャンプその弐)
GWホームキャンプ
ゴールデンウィーク
同じカテゴリー(日記・雑感)の記事
 夏休み!赤田キャンプ場へ。 (2013-08-10 03:19)
 天草へ。3(夏休みソロキャンプその肆) (2012-08-27 13:36)
 天草へ。2(夏休みソロキャンプその參) (2012-08-26 01:22)
 天草へ。(夏休みソロキャンプその弐) (2012-08-24 16:48)
 GWホームキャンプ (2011-05-04 09:00)
 ゴールデンウィーク (2011-05-01 10:59)

この記事へのコメント
こんにちは〜&お久しぶりで〜す♪

いこいのそのポジション、好きです!

そしてカレーも好きです(笑)

あ〜、夏の海キャンプはですねぇ〜…

私も20年前に『しない』と心に誓いました^^;
Posted by SIN. at 2012年08月19日 17:01
お久しぶりです^^
何となくそのポジションが解ります(笑)
そして私もカレーが大好きです!!
続きの天草、楽しみにしてます^^
Posted by やっひー at 2012年08月19日 23:56
>SIN.さん、やっひーさん
すっかりご無沙汰しております・・・。汗
やっぱりみなさん、写真見ただけですぐわかるんですね!
さすがです!

で、思いつきで下見も予約もせずに海キャンプ、しかも夜って、最悪の一夜でした。苦笑

第二弾をお楽しみに〜。笑
Posted by KFKF at 2012年08月20日 07:39
ごぶさたでっす。

いこい全体からすると、ちょっと浮いた感じのするこの場所、

自分もチェックしてました、風呂にはちょっと遠いけど…。

次回是非ご一緒に!
Posted by 宣教師宣教師 at 2012年08月20日 09:03
>宣教師さん
ご無沙汰してます〜!
みなさまのブログは実は密かにRSSで読んでたりするのですけど・・・ぼちぼちと再開してみたいと思います。

で、この場所はこれから気持ちいいでしょうね〜。
確かに施設から離れてますけど、どうせ車ですし。。。

また行きたいと思ってますので、是非ご一緒させてください!
Posted by KFKF at 2012年08月21日 15:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
阿蘇へ。(夏休みソロキャンプその壱)
    コメント(5)